☆37回目の月命日―皆様に伝えたいこと☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

先月、すずの祥月命日直前にセウォル号の事故(事件)が起き、
泣き叫ぶ御遺族の姿に、あの日の自分が重なりました。

これから御遺族が、
繰り返し訪れ、その度にどんどん重くなっていく、
悲しみ、苦しみ、絶望、虚無感を抱えて、
生きて行かねばならないことを思うと、
切なくて胸が軋みます。

「子供を失う」

殊、これに関しては、時間薬も自然には効いてくれません。
その効果を出すために、必要なことがあるのです。

140519 (1)

後々の苦しみを減らすために、
我慢をせず、なるべく早く、病院に行ってください。

初めの一ヶ月に出る「急性ストレス障害」のうちに対処をすれば、
後で来るPTSDを回避できるそうです。

私はその「一ヶ月」を我慢したためにPTSDとなり、
うつをも発症してしまいました。

突然、胸がざわざわとなって、言い知れぬ不安感に襲われ、
血の気が引いて、冷や汗が出て、
“何か”から逃げたい気持ちになります。

それが、一日に何度もやってきて、ホントにイヤになります。

140519 (2)

セウォル号事件から一ヶ月が経って、
御遺族の中から、多くの自殺未遂者が出ているそうです。

そうなってからでは遅いのです。

ベトナム帰還兵の症例からU.S.Aで始まったPTSDの研究も、
日本で本格的に進んだのは、阪神淡路大震災以降です。

阪神淡路大震災の被災者は、
19年経った今でも苦しんでおられます。

縁起でもない話で申し訳ありませんが、
私のブログに興味を持つほどに“我が子”を愛している皆様には、
是非、知っておいて頂きたいのです。

140519 (3)

“我が子”を置いては逝けないでしょう?

ならば、いつか、“その日”は来ます。

その時、もし、耐えがたい悲しみだと感じたら、
迷わず、病院に行ってください。

皆様が、私のようにいつまでもあの子に心配をかけるのではなく、
温かく輝かしいものとして、“我が子”の想い出を抱きしめることができるよう、
願っています。

                   37回目のすずの日に寄せて

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あと2週間もしたら…
またあの日を思い出します
もう5年も経つのに…

今日は職場で小学生の男の子が
愛犬とのお別れで号泣していました
呼吸ができなるほど泣いて泣いて…
私はいっぱい彼と話をしました
折り紙でなにか作って持たせてあげよう!といったら
飛行機を作っていました
これは天国行きの飛行機だから天国にいけるよう作ったよ
って言っていました
私も思わずもらい泣きでした
みんなこうして別れって辛いんだよね
姿はなくなってもこれからはいっぱい思い出話をして
亡くなった子を輝かせてあげる!

なーんていつも話をする私も
きっと2週間後また泣くんだよね…

No title

こんにちは☆

今日は大切なすずちゃんの日ですね💖
すずちゃんのお口に合うかしら?と思いながら、
ワンちゃん用のゼリーとヨーグルトを用意しました。
すずちゃんが、もしお腹がいっぱいでなかったら
我が家にも寄っていただければ嬉しいです。

すずちゃんが幸せでありますようにと
いつも祈っております🍀

No title

こんにちは。

ママさん、お辛いのにありがとう。

ドレミは今月31回目の月命日

ドレミとの別れの2ヵ月後は実家の父の別れだったでしょ
毎日泣きすぎて頭が痛くて
案の定・・・父が亡くなって1ヶ月も立たない朝 顔面麻痺
なんとなくイズイ顔を鏡に写したら
ビートたけしの事故後の記者会見顔に似て見えた・・・・
急患で旭川に走り・・・・
MR 耳鼻科 眼科 神経内科異常なし
診療内科でストレス障害による顔面麻痺・・・・・
早くペットを飼うことも治療の1つですよとね
そんな事を言われても父の49日も済んでないしドレミが可哀相ってね
そんな話を実家で療養してた私は・・・息子も実習で実家に居て
父の大変な時を孫の息子は婆ちゃんの力になってくれてたの・・・
母さん犬飼えばって爺ちゃん退院したら見に行くかって言ってたし
今は爺ちゃん選んではくれないけど
俺は側にこれからも居ないし・・・・パピーからも良いかもとね・・・
そんな・・・夜
息子の友達のオジサンの所で生まれたよ~とね・・・・
まさか・・・父の49日に届けられるとはね

そんなワクチンの仮名ジャイ君(笑)・・・そのままジャイにしました
ジャイを命名したのを頂いた先方が喜んでくれたのを覚えています
我が家に来て2年3ヶ月
パピーの頃は怪我して旭川へ走ったりと・・通院・・大変でしたが
今となってはドレミには出来なかった事が出来て
でもサクランボ大好きドレミの季節7月・・・母さんと仏壇前で
ドレミの遺影持ちながら お供えのサクランボを食べるのが楽しみ

子供を亡くすって計り知れない
人になんと言われようが 過ごした思い出は宝物
これからも永遠と思い出はかたられます・・・・・

No title

「子を失う」
それははかりしれない物ですね。
苦しくて悲しくて…
様々な想いと葛藤があります。
私もまだ「ハッピー」に心配をかけてます。
まわりの人は「まだ3わんずいるから」と
想って…私が立ち直ってると想ってますが
私の心の奥底は違います。
でも…3わんずに対しても…同じ後悔は
したくないとも想ってるんです。


すずちゃん
今日は「わんず用のパンとクッキー」を
お供えしました。
寄って下さいねv-345
プロフィール

すず❤ママ

Author:すず❤ママ
すず❤と申します。
2002年4月7日仙台生まれ。
丸顔だけど、
れっきとしたパピヨンです!
2011年4月19日から
虹の橋のたもとで
ママを待っています。

☆すず❤関係者☆

こま(ビーグルMIX)
 すず❤の姉。
 2001年10月23日生まれ。
 2016年5月14日から
 虹の橋のたもとで
 パパを待っています。


はな(M.シュナウザー)
 すず❤の妹。
 2003年4月22日生まれ。
 富山在住。


もみ 
 すず❤の娘。
 2005年9月21日生まれ。
 大阪在住。


くぅ 
 すず❤の孫。男の子。
 2007年9月30日生まれ。
 大阪在住。


こすず❤(ポメラニアン)
 すず❤の後継者。
 2010年8月22日生まれ。
 大阪在住。


ちゃおさん 
 すず❤の叔父。
 1999年3月6日生まれ。
 2012年1月8日から
 虹の橋のたもとで
 ママさんを待っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


月別アーカイブ
最新トラックバック
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR