☆何故、イヌの序列はオオカミのように厳しくないのか?☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

今日のテーマは、
「何故、イヌの序列はオオカミのように厳しくないのか?」

昨日の
「イヌが人間家族に対して序列をつくることはない」
その理由についてです。

答えは、
「家畜化を経てイヌは祖先種とは異なる点を多く持つようになったため」
であり、

具体的には、
○ヒトがイヌにとって資源や繁殖相手を巡って争う対象ではないこと
○イヌには家畜特有のネオテニー(幼形成熟)がみられること
この二つが挙げられます。

140710 (1)

幼形成熟には、垂れ耳、巻尾、短いマズルといった外見だけではなく、
警戒心が(比較的)低い、順応性が高い、よく遊ぶ、よく吠える、
さらには、尾を振る、ヒトとの接触を好む、クンクン鳴く、舐める、
といった、行動学的・生理学的特徴も含まれます。

つまり、わんこは・・・
いつまでも“子供扱い”していいわけねっ!

140710 (2)

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

葵さんへ

すずe-415家の子供達は、
雷が鳴ったら、私のところに集結します。
私が怒ると、母のところへ逃げて行きます。
(母が怒っても、あまり堪えていないようです。)
私は「怖いけど、たのもしい」存在みたいですv-91

Aさんが仰ってたのは、
これまで考えられて来たような、
オオカミにも等しい、
“明確な”序列はない・・ということだと思います。

「一番小さい子の上に自分を置く」といった、
ステレオタイプな考えが否定されつつある、
ということだと思います。

不幸な子、辛い過去を持つ子でも、
自分に対して相手の地位を定めることはあっても、
オオカミの群れのように、
グループ全員の順番が厳しく守られている、
というわけではないというお話だったと思います。


うちの子達を見ていると、
“序列”ではなく“区別”、或は、
“使い分け”e-350・・・をしている気がします。

怖い時は、ば~ば(=私)、
甘えたい時は、ママさん(=母)、
という感じです。

私だって“優しい”のに・・。
なんでやね~~ん、ね~~ん、ね~~ん・・・。失礼しちゃうわ。

ころ太のかあかさんへ

るるかちゃんやこすずは、
「お母さんの胸には誰か大切な子がいる」ことを
知っている気がします。
たぶん、姿も見えてると思う・・・。

すずe-415は、私にとって“敬愛”の対象だけれど、
こすずは、赤ちゃんのように感じます。
(「○○でちゅよ~」とは言わないけど・・v-391

すずe-415は、私が大変な時期に傍にいてくれたけど、
こすずだって、今、苦しむ私の傍にいて、
毎日、笑顔にさせてくれる。

これから、目一杯こすずを可愛がって、
もう一度、幸福になるんだわ!

kanaさんへ

人間の表情や気持ちに敏感で、
自分の気持ちも上手に伝えてくれますよね。

こすずは、“すずe-415”という目標を持って育てたので、
成長が早いように感じます。

でも、私より“偉く”はならないで欲しいわ・・e-351

No title

哺乳類は成長するとほとんど遊ばなくなるけど
人間の庇護のもとにいるワンコは
いくつになっても遊びたがるんだとか。
天敵を恐れることも食べ物を探す必要もないから
いつまでも幼さを残してるのかもですね(*^^*)

「イヌが人間家族に対して序列をつくることはない」
全てのワンコには当てはまらないと思います。
この考えは可愛がれ愛されてるワンコや
そうでなくても恐怖を感じる生活をしていない
ワンコに対して言えるんじゃないかなぁ(・・?

怒りっぽい、手をあげる、よく叱るヒトと
暮らしているワンコは自分を守る為にも
人間家族に序列を付けると思うんです。

トリマーをしていた時に上にあるものを
取ろうとしたりして手を上にすると
よく叩かれていたんでしょうか、
ビクッとしたり体を縮めるワンコもいました。
そういうワンコたちのヒトを見る目は
そうでないワンコとは全然違っていたんですよ。

No title

我が子4歳、人年齢20代後半?
これから先も
「るるちゃーん!もう、ねんねー?ごはんたべまちゅかー?」
こんな言い方したって、
「かあか、やめてよ、きもちわるいわよ」
なんて思わないと信じますし。
いつまでも、汚れなきあかちゃんのような
かわいさが、
私にそう言う態度をとらせてしまうのですぅ。

私のベッドに転がっていたとしても、
この家の中では、私を
真剣に怒らしては、やっかいなことになると
十分理解しているみたいですし。

こすずちゃんも、
理解してるんでつよねー。家族として。

No title

なるほど~と納得しました~。
わんこはいつまでも
「子供」「赤ちゃん」なのですね~v-290
だんだんと人間化してますよね。
ただ話が出来ないだけで。。。
顔の表情もあるし。

こすずちゃん
本当一人前のレディー
ですよ~v-343
プロフィール

すず❤ママ

Author:すず❤ママ
すず❤と申します。
2002年4月7日仙台生まれ。
丸顔だけど、
れっきとしたパピヨンです!
2011年4月19日から
虹の橋のたもとで
ママを待っています。

☆すず❤関係者☆

こま(ビーグルMIX)
 すず❤の姉。
 2001年10月23日生まれ。
 2016年5月14日から
 虹の橋のたもとで
 パパを待っています。


はな(M.シュナウザー)
 すず❤の妹。
 2003年4月22日生まれ。
 富山在住。


もみ 
 すず❤の娘。
 2005年9月21日生まれ。
 大阪在住。


くぅ 
 すず❤の孫。男の子。
 2007年9月30日生まれ。
 大阪在住。


こすず❤(ポメラニアン)
 すず❤の後継者。
 2010年8月22日生まれ。
 大阪在住。


ちゃおさん 
 すず❤の叔父。
 1999年3月6日生まれ。
 2012年1月8日から
 虹の橋のたもとで
 ママさんを待っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


月別アーカイブ
最新トラックバック
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR