<あの日から二ヶ月と十日>☆愛犬家列伝二 曽侯乙☆

中国古代東周期(B.C.770~B.C.256)の曽という国に乙という名の侯爵がいました。
侯爵は周王の下に位置付けられますが、
実質は周王朝に属していた国々の一つである、曽の国の王といえる存在です。

曽侯乙は前五世紀末の君主でした。
その曽侯乙の墓室から狗棺(イヌを入れた棺)が出土しています。

12111102.jpg

狗棺は、現在のところ他では全くみられない非常に珍しいものです。
さらにこの狗棺は、殉葬者の誰よりも墓主の棺近くに置かれていました。

こうしたことからみて、この狗棺におさめられたイヌは、
曽侯乙の飼い犬であり、曽侯乙が相当可愛がっていたイヌと思われます。
殉葬者の誰よりも“信頼”していたのかもしれません。

中におさめられたイヌについての発掘報告はされていませんので、
この犬が猟犬だったのか、番犬だったのか、それとも
その他の目的で飼われていたのかはわかりませんが、
葬儀の主催者、もしくは曽侯乙自身が死後の世界にお供させようとしたことは
間違いのないところです。


古代中国では、死後の世界は生きていた世界の延長であり、
死者は地下の世界で生前と同じ様に暮らすと考えられていました。

殉犬(生き埋め、或いは、飼い主の死後殺されて殉葬させられたイヌ)は、
先史時代からみられる風習ですが、東周期にはやや下火になっていました。
しかしこの頃になってもなお、上層階級の墓には殉犬がみられ、
イヌが生前の生活を再現するために必要な存在であり、
貴重な副葬品として上層階級で特異的に用いられ続けていたことがわかります。

曽侯乙も、墓を貴重品や殉死者で満たし宮廷を再現しようとしていました。

曽は大国楚の北東に位置する、楚の属国にも等しい小国です。
しかしこの、他に類をみない、「狗棺」の存在は、
曽が独自の文化を保持していたことをも示しているのです。

   □     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2011. 06.30(木)
♡ すず、今日はかすみ草の植え換えをしました。
♡ すず、昨日は池の水換えと金魚の水換えをしました。
♡ すず、明日は『星守る犬』を観に行きます。
♡ すず、明後日は八の字フグの水換えです。
♡ すず、仕事の方では、今日、Aさんに研究協力要請の手紙を出しました。
♡ すず、今日はもう眠いから早目に寝ようと思うけど、目が覚めたらKさんへのお手紙を書きます。
♡ すず、そしてそれが済んだら、いよいよ完成に向けて投稿論文に取り掛かります。

12111101.jpg

♡ すず、東京ではずっと一緒にいてくれたね
♡ すずは、飛行機とモノレールと地下鉄が初めてだったね
♡ すず、上野不忍の池や弥生町や大学構内を一緒に歩けて楽しかったね
♡ 飛行機が離陸した時から、すずが一緒にいてくれてるのがとてもよくわかりました
♡ すずがいつものようにママのベッドで寝てるのも、よくわかりました
♡ すずの話を多くの人とできて、ママはとても楽しかった。
♡ すずがママにとって、何物にも換え難い存在であることを公言できて嬉しかった。

♡ すず、まだまだすずのことを想うと辛くて堪らないけれど、なんとか仕事に集中できるようになれそうです。
♡ でも、ここにすずがいてくれたら・・と、どうしても思ってしまいます・・。
♡ すずを抱き締めてお礼を言いたい。謝りたい。
♡ すず、最愛のすず・・。ずっと一緒にいてください。
♡ すず、ママの可愛いすず
♡ すず、今夜も一緒に寝ようね

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 
 

「保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃の署名運動(署名TVより)」への協力をお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すず❤ママ

Author:すず❤ママ
すず❤と申します。
2002年4月7日仙台生まれ。
丸顔だけど、
れっきとしたパピヨンです!
2011年4月19日から
虹の橋のたもとで
ママを待っています。

☆すず❤関係者☆

こま(ビーグルMIX)
 すず❤の姉。
 2001年10月23日生まれ。
 2016年5月14日から
 虹の橋のたもとで
 パパを待っています。


はな(M.シュナウザー)
 すず❤の妹。
 2003年4月22日生まれ。
 富山在住。


もみ 
 すず❤の娘。
 2005年9月21日生まれ。
 大阪在住。


くぅ 
 すず❤の孫。男の子。
 2007年9月30日生まれ。
 大阪在住。


こすず❤(ポメラニアン)
 すず❤の後継者。
 2010年8月22日生まれ。
 大阪在住。


ちゃおさん 
 すず❤の叔父。
 1999年3月6日生まれ。
 2012年1月8日から
 虹の橋のたもとで
 ママさんを待っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


月別アーカイブ
最新トラックバック
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR