☆盲導犬(作業犬)を育てるために☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

現在、ブログ開設2周年プレ企画を実施しております。
抽選は、すずの「天使誕生日」(=19日)です。
奮ってのご応募、お待ちしてます
        *
        *
        *
盲導犬のオスカーさんがとんでもないやつに酷く傷つけられた、
140901 Bt8cA_iCEAAhB8G
<事件を知らしめた新聞への投稿記事>*『リコレ』さんより転用(一部改変)

という事件に対する怒りが全国、いえ、全世界に広がっており、
同時に、これまでにも、
蹴られる、タバコの火を押し付けられる等々の事件があったこと、
(ほんの)一部ユーザーからの虐待を受けていることが、
ようやく問題視されるようになりつつありますが、

私は、ちょっと別の視点から、
盲導犬について述べてみたいと思います。


近年、特定の犬種、及び、個体が、盲導犬といった
「作業犬」に適しているかどうかを遺伝子から予測する、
という研究が進んでいます。(「性格評定」と言い、
遺伝子レベルではなく、行動観察で判定することもあります。
京大野生動物研究センター等が熱心に取り組んでおり、
対象は、“動物園に適する象”などにも及んでいます)。

これは、例えば、麻薬探知犬の場合、
時間・手間・費用をかけて育成しても、
認定試験の合格率が約30%に過ぎないことから、
遺伝子によって、早期にある程度の適性診断ができないか、
ということから始まった研究です。

皆さんご存知のように「作業犬」の訓練内容は厳しいものであり、
それゆえに、認定試験に合格できなかった時の
わんこと訓練士のお気持ちには、察するに余りあるものがあります。

140901.jpg

「性格評定」に関する研究は、
こうした悲劇をなるべく回避しようと進められているものです。

つまり・・・盲導犬(作業犬)1わんを育てるために、
本犬、訓練士のみならず、多くの人が努力を重ねているのです。

今回のあやつ犯人の行為は、
それら全てを侮辱する卑劣なものと言えます。


しかし・・・
容疑が「器物損壊」っていうのはないよね!

なんで、
せめて「動物愛護法違反」じゃないのよっ!

若くて、元気で、自由に遊びたい時代を、人間のためだけに費やして、
人間のために頑張ってくれてる盲導犬さんをなんやと思てんねん!

私は「傷害」容疑で逮捕して欲しいくらいやけどねっ!

なんのための法律やねん!

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

雨音さんへ

“人が所有しているから器物”っていう
発想そのものが理解できません。

他者の“命”は誰にも所有できないものなんですから。
たとえ・・どんなに愛していても・・v-406

kanaさんへ

「動物愛護法」はまだまだみたいですねv-292

まず、もっと細かく制定して、
もっと重くして(「命」なんだから!)、
そして、ちゃんと適用することですよねっ!

あーにゃんさんへ

コメントありがとうございますv-343

どんなやつなんでしょうね。
ちゃんと捕まえて罰して欲しいです。

模倣犯が出ないことを祈ります・・。

ぷうままさんへ

コメントありがとうございますv-343

「きゃんっ」と鳴くことまで抑制されてるわけではない、
と訓練センターの方が仰ってましたが、
わんこにその区別はつきませんもんね・・。

オスカーさんは本当に我慢強くて・・
だから余計に腹が立ちますv-412

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

このニュース、今朝携帯から読んで知り、なんともいえない気持ちになりました。
人間の為に働いている子を・・・吠えない事をいい事に・・・本当に許せない。
「器物破損」という容疑も違いますよね。絶対に!!
ホント「傷害」ですよ!
法の改正を強く望むとともに、こんな人間が存在する事を
同じ人間として恥ずかしく思います。

まったくです。
人間を信頼して頑張ってる
のに…
そんな事する非情な人間!
同じ人間として悲しく許せないです。
すずママさんの仰ってる様に
法律を見直した方が良いと想います!

本当に許せない事件ですねε=(`・д・´)プンプン!!

大切に育てて、人間のために尽くしてくれる盲導犬に対して、傷をつけるなんて許せないですo(`ω´*)o

しかも、器物損害なんて、おかしいですよね。
犯人に同じ事をしてやりたい気持ちでいっぱいです!

No title

このニュースは本当にショックでした。
盲導犬を虐待する人がいるということ、そして刺されても全く吠えず反応もせずに忠実に仕事をするように盲導犬が訓練されていること。
自分の身に危険がせまっている状況なら、威嚇したり攻撃をよける、といった行為は人間にも動物にも自然に備わっている防衛本能だと思っていました。
そんな本能まで制御できるような訓練をうけていたのですね。
盲導犬は主人となった人の手となり足となり目となり働いているのですから、これは絶対「傷害」事件だと、私も思います。
法律、改正する必要は絶対あります。
プロフィール

すず❤ママ

Author:すず❤ママ
すず❤と申します。
2002年4月7日仙台生まれ。
丸顔だけど、
れっきとしたパピヨンです!
2011年4月19日から
虹の橋のたもとで
ママを待っています。

☆すず❤関係者☆

こま(ビーグルMIX)
 すず❤の姉。
 2001年10月23日生まれ。
 2016年5月14日から
 虹の橋のたもとで
 パパを待っています。


はな(M.シュナウザー)
 すず❤の妹。
 2003年4月22日生まれ。
 富山在住。


もみ 
 すず❤の娘。
 2005年9月21日生まれ。
 大阪在住。


くぅ 
 すず❤の孫。男の子。
 2007年9月30日生まれ。
 大阪在住。


こすず❤(ポメラニアン)
 すず❤の後継者。
 2010年8月22日生まれ。
 大阪在住。


ちゃおさん 
 すず❤の叔父。
 1999年3月6日生まれ。
 2012年1月8日から
 虹の橋のたもとで
 ママさんを待っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


月別アーカイブ
最新トラックバック
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR