☆クリスマス・ケープの編み方☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

kanaさんにお送りしたクリスマス・ケープの作り方を
141128 (1)
*お写真はkanaさんから拝借しております。
yukikoさんが知りたいと仰ってくださいました。

勘で編んでて、レシピ(?)がないので、
実物で説明させて頂きたいと思いまぅす。

毛糸はアクリルの並太、針は5号を使っています。

では・・・

例えば、首回りが28cmならば、
まず鎖を25cm編みます。-3cmということであります。
141128 (2)


下から首のところまで少しずつ増やし目をします。

一段目はしっかりさせたいから2目にします。
141128 (3)
3目下に針を入れ、1目飛ばしで編んで(長編み)、
最後にも増やし目をします。

二段目からはふっくらさせたいので3目にし、
141128 (4)

ふっくらふっくらと念じながら(←これって必要?)、
付けてくれる子を想いつつ(←これは必要!)、
141128 (5)
優しく優しく編んでゆきます。

首のところは丈夫にしたいので、やや硬めに編みます(一段)。
141128 (6)

襟の部分は、減らし目をしながら、さらにふっくらと編みます(二段)。
141128 (7)
*襟のところがまっすぐでないのは、
 単におさしんが悪いからです。
 引っ張ればまっすぐになりますが、急いでいたので・・・

襟を折り曲げるとこんな感じです。
141128 (8)


次に、縁飾りを付けます。

始末の毛糸を隠しやすい
裾の角から編むのがおススメです。
141128 (9)

3目編んで、
141128 (10)

隣の目に入れて、向こうの毛糸を引き抜きます。
141128 (11)

次の目はそのまま向こうの毛糸を引き抜きます。
141128 (12)
*針の位置が悪くてわかりにくくなってしまいましたが、
 まず、次の目に通して向こうの毛糸を引っかけます。

その次の目では、一目すくってから
141128 (13)

これを繰り返します。
141128 (14)

*私は「ブークレー」という毛糸を使っています(3号針)が、
 これは・・
 針が抜けると目がわからなくなる!
 間違えてもほどくことが極めて困難!
 な毛糸ですので、
 お使いの際はご注意ください。

 ふわっとした毛糸なら、
 他の物の方がいいと思います。←体験者は語る

最後にリボンをつければ・・・
141128 (15)

他の色のリボンやぼんぼり、小さなバレッタなら、
141128 (16)

141128 (17)
クリスマスでなくても付けて頂けると思います。

以上、
「鎖編みと長編みだけで出来る簡単クリスマスケープの作り方」
でしたが、なんせド素人なので、説明が下手でごめんなさい
(でも来年、私はこれ読んで編めるわ。kanaさん、yukikoさん、ありがとう

141128 (18)

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

鍵コメMさんへ

仰る通り、
編み始めは裾からです。


一段目 2目 長編み
二段目 3目 長編み 増やし目
三段目 3目 長編み 増やし目
… 続く

襟は二~三段で折ります。
その二~三段は減らし目です。

でも・・増やし目、減らし目をせず、
長四角にしてもなんとかなりますe-454

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

kanaさんへ

いえいえ、
可愛い3wanzを見せてくださって、
ありがとうございますv-411

ほんとに・・・
なんてカワイイのっv-363

ハッピーちゃんが付けてる姿も
目に浮かぶようです・・v-395

ゆみさんへ

着ぐるみはまだ、編むたんびに形が違うという・・e-351

ケープはとても簡単ですので、是非!
縁飾りの毛糸が曲者ですけど・・e-442

いずれにせよ、
来年はゆみさん家にも
何かお送りしますねっ!・・・来年ってe-447

りんごママさんへ

えっ!?
yukikoさんって、パッチワークの達人さんなのっ!?
じゃあ、私よりはるかに完成度の高いものが出来上がるわっ!
楽しみ~v-411

私も付けて貰ってるのを拝見したのは初めてなので、
「可愛い~!」と叫んでしまいました。
うちの子達にも編まなくちゃねえ・・時間あるかなあ・・。

来年は、プレ企画じゃなくて、
お世話になってる皆さん全員に送り付けちゃおうかな~v-391

yukikoさんへ

コメントありがとうございますv-237

kanaさんやりんごママさんのところで、
コメントをよく拝読しておりましたので、
かんど~!ですe-454

これは、毛糸の終わり方から見て奇数なので、
11段かと思います(てきとーなものでe-351)。

増やし目も襟の減らし目も
端っこだけ1目ずつでやっております。

kanaさんは既にご存知なので言っちゃいますと・・・
この毛糸は御用達セリアで買いましたe-350

あのう・・・リンクさせて頂きたいのですが、
URLを教えてくださらないでしょうか?

No title

本当
着ぐるみもそうなんですが
ケープもとっても
手が込んでいて…
こんな素敵な物を~
感無量ですv-290
ハッピーの分も~なんて
嬉しくてv-345

私もりんごママさん同様
ブログで説明って
難しい事だと想います。
本当「凄い」の一言です。

本当にありがとうございます。

No title

これほど丁寧に詳しいレシピを見せて頂いたら作れそうな気がしてきました(#^.^#)
着ぐるみは無理だけどケープを作ってみたいと思ってたので
今日の記事は 感謝!!感謝です。
挑戦してみますね♪

No title

kanaさんのブログで可愛いケープを拝見しました。

3ワンズ揃ってのアップが楽しみなんですよ。
yukikoさんはパッチワークの達人ですから
完成が楽しみだわ~
2ワン、2ニャンの分を作るのかな~?

しかしこういう手順をブログにアップするのって
本当に大変な事だと思うの。

分かり易いしご丁寧だし
さすがすずママさん!
器用な方が羨ましい限りでございます。

No title

おはようございます。

早速、丁寧なレシピをありがとうございます。

これだけ作るのに撮影など大変でしたでしょう?

感謝、感謝であります。

最終的に12段くらい編んでいるのでしょうか?

衿の部分の減らし目とは端でだけで減らしていますか?
なん目ほど減らしていますか?

衿飾りはどうやって編むのかなぁ~~って思っていたら
このような糸があるのですね。

まずは試しに家にある糸で編んでみて
このようなかわいい糸を探してきます。

アイディア、すごいですね。

やはりワンちゃんへの愛情のかけ方が
私とは大違いなんだわ。

今日は本当にありがとうございます。
プロフィール

すず❤ママ

Author:すず❤ママ
すず❤と申します。
2002年4月7日仙台生まれ。
丸顔だけど、
れっきとしたパピヨンです!
2011年4月19日から
虹の橋のたもとで
ママを待っています。

☆すず❤関係者☆

こま(ビーグルMIX)
 すず❤の姉。
 2001年10月23日生まれ。
 2016年5月14日から
 虹の橋のたもとで
 パパを待っています。


はな(M.シュナウザー)
 すず❤の妹。
 2003年4月22日生まれ。
 富山在住。


もみ 
 すず❤の娘。
 2005年9月21日生まれ。
 大阪在住。


くぅ 
 すず❤の孫。男の子。
 2007年9月30日生まれ。
 大阪在住。


こすず❤(ポメラニアン)
 すず❤の後継者。
 2010年8月22日生まれ。
 大阪在住。


ちゃおさん 
 すず❤の叔父。
 1999年3月6日生まれ。
 2012年1月8日から
 虹の橋のたもとで
 ママさんを待っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


月別アーカイブ
最新トラックバック
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR