☆すず❤の話をしてはならない☆

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。

    □     □    □    □    □    □    □

<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

すずを失って3人の旧友と疎遠になった
・・・ということを、以前、書きました。

年末、久しぶりに連絡をくれたので、話してみたら、
「私らは恵まれているあんたが羨ましかってん」
と言われました。

そして、
「あんたは一々言い過ぎや」
「みんなで会う時には暗い話をしたらアカンねん」とも。
(憂さ晴らしのために会ってるから、だそうです)

150107 (1)

確かに私は恵まれた環境で育ったけれど、
その分、辛いことも多かった。

でも、今までは、そんな話も笑い飛ばしてきた。
・・・というより、そもそも“一々”話してない。

けど・・・すずのことはね・・・

言わなきゃわかって貰えないだろうと思ったし、
笑い飛ばせることでもないから・・・。

ただ・・
人間の子供を失うのと一緒なんだと知って欲しかった。

150107 (2)
<すず最後のお誕生日に>

今は、みんな、自分のことで一杯一杯のお年頃だし、
いつか私が、すずのことを笑って話せるようになるまで、
みんなと会うのは無理かもしれない。

ペットロスがどんなに苦しいものかは伝わってると思うし、
今は、それで十分かな。

寂しいけど、仕方ないんだろうな。

・・・もうすぐ、
阪神淡路大震災から20年だね・・・。

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

「虹の橋の輪プロジェクト」参加者募集なう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ころ太のかあかさんへ

お、おうv-237
また、いやほど、聞かせちゃるv-237
お返しに
ころちゃんの話も聞かせてねっv-237

mocoママさんへ

小さいお花でごめんなさい・・。
生花ももちろん嬉しいけれど、
枯れる姿を見るのはお辛いんじゃないかと思い、
ブリザードにしてみました。

母も、
昔、職場で、しっかり者で知られた方が、
にゃんこを亡くし、目を真っ赤にして通勤なさってるのを見て、
当時は不思議だったと言っています。

今は、痛いほど気持ちがわかるといい、
そのたびにくぅを愛しそうに見つめます。

すずe-415がもみを産み、
もみがくぅを産んでくれたから、
自分の人生が豊かになったと喜んでくれています。
(娘の私からみても、優しくなったと思いますe-441

・・・来週末には、次回学会発表のレジュメを出さねばなりません。
PTSD&うつで、書くのは一苦労ですが、
なんといっても“動物を愛する研究者が集う学会”なので、
がんばらなくちゃ!と思っています。

動物の命を真剣に考え、伝える・・・
mocoママさん同様、私も
できることをやっていきたいと思います。

・・・寒さが沁みます。
お体大切になさってください。
モコちゃんによろしく・・・e-420

No title

すずちゃんのお話。
いっぱい、いっぱい聞きたいです!!

ありがとうございました

ピンク・・・モコに1番似合う色と親バカな私は思ってます。
ピンク色の可愛いブリザードが仕事から帰ると届きました。
お水あげなくても良いので、ずっともちますね。
生花のない時も寂しくないですね。
本当に嬉しく、ありがとうございます。


以前、私の職場で、我が子がいなくワンちゃんを我が子の様に
可愛がってる方が、わんちゃんが生死を彷徨う病気になり休暇を取ったんです。
すると、自分の子をもってる人達が、その方をひどく中傷したんですよ。
自分の子供の保護者会とか病気の時しょっちゅう休む人がですよ。
本当に腸煮えくり返る程の気持ちになりました。
それからは、私もその方達とは距離置く様にし、真実言わずに休暇とりました。
後、昔、モコをトリミングに出した所が大雨で通行止めになり、迎えに行けなくなり,必死で警察の方に其処にうちの犬がいるから何が何でも行かなくちゃいけない。
と言ったら馬鹿にされ、通してくれなくて。
仕方ないから、その後違う警察官に我が子(人間の子)と嘘ついたら通してくれたんですよ。
悔しいけど、世の中、そんなものなんですよね。

でも、今は私みたいにペットに依存してる方も増えペットブームだから
ちょっと変わってきたかしら。
私は、息子もいるけど、犬達も同じ様に愛してます。

だから、我が子の旅立ちの辛さは胸がえぐられる程に苦しいです。

イブマメ麦ロゼ母さんへ

コメントありがとうございますe-420

私も幼い頃から様々な動物と暮らしてきて、
お別れもさんざん経験して、
小学生の時には、わんこを失くして大泣きしてたら、亡父に
「わしが死んでもこんなに泣いてはくれないだろう」
と言われたほどですが、
すずe-415のことは、想像をはるかに越えていました・・。

すずe-415は“産んだ記憶”があるほどの娘で、
親友で、戦友で、ソウルメイトで、
常備薬で、万能薬で、特効薬で、
最愛で、憧れで、自慢で、(今日はこんなもんにしといたるわe-441

イブマメ麦ロゼ母さんも
「みんなで一つ」って感じですもんね。
(昨日の麦ちゃんの“笑顔”、可愛かった~e-446!)

イブマメ麦ロゼ母さん家の幸福が、
永く永く続きますようにv-360

*子供達とのツーショット撮ってます?

kanaさんへ

ハッピーちゃんとか、モコちゃんとか、すずe-415とか・・・
「お家の要」みたいな子を失うと、
とりわけ辛いように思うけど、
そうとも言い切れませんよね・・。

私は、ようやく(?)、
こすずを失うのが怖くなってきましたe-447

だから、なるべく後悔しないよう、
この子を大切にしなくちゃ!と思ってますe-446

kanaさんみたいに包容力のある方と親友になれて、
ホントに良かったv-237

oliveさんへ

ありがとうございます。

初めは、すずe-415が“どんなに素晴らしい娘”で、
“どんなに大切だったか”を力説していたのですが、←泣きながら
「犬のことはわからんし」と言われて諦めました。

私がPTSD&うつを発症したことも、
“腫物を触る”ように感じさせてしまったのかもしれません・・。

でも、彼女らに理解されないことで、
私はブログを始める決心をし、
こうして、すずe-415を知って頂き、
同じ想いを抱いている方と助け合えるようになりました。

そう考えれば、わざ転(災い転じて・・)かもv-407

王子様のため、すずe-415のため、
元気でいられるよう(お互いに)、
これからもどうぞよろしくお願い致しますe-420

トーマス母さんへ

苦しんでいる時には必ずコメントをくださって、
本当にありがとうございます。

私は中学校まで京都の私学でした。
高校で地元の府立に行ったら、
主に3つの中学から来てる子ばかりで、
既にグループができており、
初めはなかなか入っていけませんでした。

記事に書いた子達は、←子?
「席が近かった」という理由で、
気付いたら親しくなっていたんですけども、
物足らないので、同じく獣医志望だった子と
別に友達になりました。

彼女は、今、関東に住んでますけど、
去年も学会の時に会いに来てくれました。

今は、ブログで“どん暗い話”をしても
わかってくださる方が沢山おられて、
本当に嬉しく思っていますe-420

前は切なかったすずe-415の誕生日ですが、
後数年もすれば、
「私があんなばかなことをしなくても、たぶん、もう・・」
と思えそうで、最近はちょっと楽しみになってきました。

No title

こんにちは。
私は幼少期から家に動物がいるような家庭で育ったので、その過程で何回も動物とのお別れがありましたが、親が育てている状態だったので、亡くなった時は悲しいけど、ペットロスという状態になることはありませんでした。

でも、今、自分の意思でお迎えした子に毎日トレーニングをしてご飯をあげて、一緒に走ったり笑ったりして過ごしている時に、ふと、「この子がいなくなったら、自分はどうなってしまうだろう」と思う時があります。
言葉では表せないような喪失感や絶望感に襲われるのかなと思います。
あくまで想像の範囲でしかないので、すずママさんのお気持ちは理解できていないと思います。

でも、経験してないから分からない・・・というのは想像力が乏しすぎるのかなと思います。
自分が楽しい話題をしたいから、そうでない話題はシャットアウトというのも自分勝手な気がします。
しかも、そこに「恵まれている/恵まれていない」は関係がないと思います。
お友達のことなのに申し訳ありません。
分かってくれると見込んで話してみたら、そうではなかったというのは悲しいですね。

すずママさんの周囲には、きっと分かってくださるお友達も他にいらっしゃるかと思いますので、そのお友達とは距離を置いた方がいいかもしれないですね。
長々とすみません。。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

友達…
なかなか難しいですね。
でも…
ペットロスがとっても辛い苦しいって事が
わかって貰えてる。
それが1番だと想います。
それに…
同じ経験をしたから同じ様な考え~
それもやっぱり最近は違うのかなと。

No title

どんな事も経験した者でないと本当の事は分からないのですね。
私も家族以外は経験のある人にしか話していません。
そんな中で同僚の一人はペットと暮らした経験が無いのですが
私のうるさい話に耳を傾け、一緒に涙し、お休みも協力して
くれました。その人を見習いたいと思っています。
どんな事も少しだけその人の身になって、その時だけでも寄り添
ってあげられる。そんな彼女を見習いたいと思っています。
人間は幾つになっても完成されない生き物だと思います。
未熟なお友達を許すためにも少し距離を置かれたら良いかもですね。

すずちゃんの過去の記事読ませていただきました。
私も王子の事は辛いですが、すずママさん本当に辛いと思います。

でもすずちゃんはママが大好き。
ママに元気でいてほしいはずです。

No title

私もずっと仲よくしていた息子のお母さんが
潔癖症でトーマスを家族にしたとたん疎遠になりました
その時はちょっとショックでした…
でもそれはそれで仕方ないと思っています

ペットを飼っている飼っていない
ペットとお別れをしているしていない
多少の関係はあるけれど
ペットを飼っていてお別れの経験がある人でも
価値観が違えば心の中はまったく違うって感じました
それはそれで悩んでも理解できない域なのかもしれません
なので上手な付き合い方をしていけばいいと思います
共感してくれる友達はいっぱいいるのだから…

阪神淡路大震災から20年
トーマスはこの年に生まれたので
トーマスが生きていれば…
って毎年思ってきたけれどさすがに20歳は
難しい年になってきた(笑)
プロフィール

すず❤ママ

Author:すず❤ママ
すず❤と申します。
2002年4月7日仙台生まれ。
丸顔だけど、
れっきとしたパピヨンです!
2011年4月19日から
虹の橋のたもとで
ママを待っています。

☆すず❤関係者☆

こま(ビーグルMIX)
 すず❤の姉。
 2001年10月23日生まれ。
 2016年5月14日から
 虹の橋のたもとで
 パパを待っています。


はな(M.シュナウザー)
 すず❤の妹。
 2003年4月22日生まれ。
 富山在住。


もみ 
 すず❤の娘。
 2005年9月21日生まれ。
 大阪在住。


くぅ 
 すず❤の孫。男の子。
 2007年9月30日生まれ。
 大阪在住。


こすず❤(ポメラニアン)
 すず❤の後継者。
 2010年8月22日生まれ。
 大阪在住。


ちゃおさん 
 すず❤の叔父。
 1999年3月6日生まれ。
 2012年1月8日から
 虹の橋のたもとで
 ママさんを待っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


月別アーカイブ
最新トラックバック
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR