<あの日から17日>

私が、こすずをすずの後継者に決めたのは異常なほどに早かった。
こんなにすずを愛しているのに、いえ、愛しているからこそだったのかもしれません。

すずが二歳の頃、あまりにすずが可愛くて、早くも失った時が怖くなり
子供を産んで貰うことにしました。そっくりな子が産まれるのを期待して・・・。

でも、産まれた娘もみはお父さん似だった(お兄ちゃん2わんは死産でした・・・)。
お父さんが男前なので、もみも相当な美犬ではありますが・・・。
1209081縮小
     もみでぃ!
もみも4わんの子供を産んでくれました。
勿論美犬揃いでしたが、やはりすずにそっくりな子はできなかった・・・。

すずももみも難産で命を危険にさらしたので、
私は‘すずにそっくりな子’を持つことはあきらめました。

すずが旅立った数時間後、私は夫に「すずの代りを探す」と言いました。
何かしなくてはとても耐えられそうにないと思ったからですが、夫は驚きました。

夫と暮らす富山を離れ、京都駅に着いたとき、心配して大阪から迎えに来ていた母に私は、「ペット・ショップに寄る」と言いました。家から近いショップは三軒ありますが、今日は試しに最寄駅に近い(家からは遠い)ショップに行ってみたいと言いました。腕に、タオルでくるみカバンに入れたすずを抱き締めたままで、です。

なんと、こすずはそこにいました・・・。しかも、店に入ってまっすぐ進んだその隅に・・・。
隅に置かれていたのは、既に八カ月になっていて、いわば「売れ残り」だったからです。

母がまず「この子、すずちゃんに似てない・・・?」と言い、
私も「・・・似てる」と思いました。

それまで、よくすずとペット・ショップを覗いていましたが、
すずに似た子なんてみたことがなかったので不思議な気持ちでした。

さすがの私も「あまりに早すぎる」と思い、「この子をください」と言ってシャンプーをして貰い、いざ、支払いの段になって「やっぱりもう少し考えたい」と言ったのですが・・・こすずは既に八カ月なので、このまま行けば間もなく「繁殖犬」にされてしまうかもしれません・・・。

さらにこすずは、他の子はシートを敷かれているのに、新聞紙をちぎったもののなかに埋もれていてインクまみれ、抱き上げてみるとお尻におふんちも付いているという状態でした。

このままにはしておけないな、という気持ちと同時に「これは、優しいすずが、体の弱い私がすずの後継者を探し回るのを心配してのことではないのか、すずの導きなのではないか」という思いが湧いてきました。それで、決心を固めたのです・・・。
1209082縮小
    不安そうなこすず

□     □    □    □    □    □    □

すずのこと 2011.05.06(金)
♡ すず、ヒトのほっぺたって涙で荒れるんやで。・・・しみるわ。
♡ すず、こすずの耳は小っちゃくて可愛いと思わへん?
♡ すず、この子売れ残ってて、六か月も展示されててん。
♡ 目標はすずや!がんばるね
♡ すずの素晴らしさ―「全ては私の心の中にある」んだよね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
すずをクリック、お願いします 


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あさってさんへ

ご訪問ありがとうございます(^_^)。

こすずは、クリーム色なのですがセーブル(アンダーコートが黒い?)なので、灰色がかって見えます。上半身・背中が特にそうなので、たいていの季節は私が編んだセーターを着せております。

・・・お姫様というより、日々女王体質であることが明らかになってきています。先住民でありすず❤の娘、くぅの母であるもみをも凌ぐ勢いです。

もみも毎日のようにこすずにマウントして、地位を守ろうとしておりますが、マウント直後にこすずにガウガウとやり返されて、「勝った気がしない」といった複雑な顔をしています・・・。下剋上の日は近い、と感じます。

これから、母と食事(下宿人の身なのでこればっかりは私の勝手になりません)ですので、食後、そちらに伺います!

こすずちゃん

まあ、こすずちゃん可愛い子ですね・・カラーが灰色っぽい?

お二人が仕事の時はみんなで仲良く留守番してるの?
賑やかで楽しいでしょうね~~

ペットショップの子達をみると・・どうか、よい家庭に縁があるようにって願います
こすずちゃんは幸せです・・連れて帰ってもらってよかったね

大きくなった子はプライスダウンされて・・・・
日本はペットの位置づけが後進国だし・・物扱いだしね
商売としてペットを扱わないでほしいと思う私です

こすずちゃんは今ではすっかり慣れて御姫様になってるのかな?
プロフィール

すず❤ママ

Author:すず❤ママ
すず❤と申します。
2002年4月7日仙台生まれ。
丸顔だけど、
れっきとしたパピヨンです!
2011年4月19日から
虹の橋のたもとで
ママを待っています。

☆すず❤関係者☆

こま(ビーグルMIX)
 すず❤の姉。
 2001年10月23日生まれ。
 2016年5月14日から
 虹の橋のたもとで
 パパを待っています。


はな(M.シュナウザー)
 すず❤の妹。
 2003年4月22日生まれ。
 富山在住。


もみ 
 すず❤の娘。
 2005年9月21日生まれ。
 大阪在住。


くぅ 
 すず❤の孫。男の子。
 2007年9月30日生まれ。
 大阪在住。


こすず❤(ポメラニアン)
 すず❤の後継者。
 2010年8月22日生まれ。
 大阪在住。


ちゃおさん 
 すず❤の叔父。
 1999年3月6日生まれ。
 2012年1月8日から
 虹の橋のたもとで
 ママさんを待っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


月別アーカイブ
最新トラックバック
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR