☆優しいイスラム教徒の方々☆


<あの日・・・> 

    □     □    □    □    □    □    □

鹿児島のジョナサンくんはまだ見つかっていません・・。
桃次郎&ジョナママさんは眠れぬ日々を過ごしておられます・・。
ころ太のかあかさん ジョナサンくん 150127 138-1
ご協力をお願いします!→

    □     □    □    □    □    □    □

ポツポツとお問い合わせを頂いておりますので、
当ブログは“リンク・フリー”とすることに致しました!
(めんどっちいからぢゃないよ。なかなか自分から言い出せないからだよ。)←ホントだよ

「リンクしたよ!」とご連絡くだされば、
私もリンクしかえしさせて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします
*お手数ですが、URLのご記入もお願いします(セキュリティー上・・)。

    □     □    □    □    □    □    □

最近になって、ようやく、
「イスラム国」を名乗る連中とイスラム教徒の違いについて、
あちこちで耳にするようになりましたが、

私にも、イスラム教徒の友人がいます。

それは、仕事で行ったトルコで通訳をしてくれた
150213 (1)
Gちゃんです。

Gちゃんは、かつて御茶大に留学していて、
今は、阪大の院に進学しています。
すず家にも、一度、泊りに来てくれました。

“ローマ帝国に長毛小型犬がいた”
という証拠をイスタンブール(旧コンスタンチノープル)
に探しに行ったのですが、
150213 (2)
あっさり割に早く見つかりました。

さらに探しつつも、「時間に余裕ができたわ」と言うと、
Gちゃんがお家に呼んでくれました。

ちょ~美人(Gちゃんも美人)のおねいさまと
ちょ~優しいおかあさまに囲まれてパシャリ
150213 (3)

おかあさま手作りのトルコ料理←世界三大料理の一つ!
150213 (4)
を頂きました(朝から張り切って作ってくださったそうです)。

食後には、綺麗なおねいさまがコーヒー占いをしてくださり、
なんと!
すずが姿を現してくれました

150213 (5)

おねいさまは、私が泣き止むのを待って、
「すずちゃんを洗わせて貰いますね・・」
と、わざわざ断ってから、カップを片付けてくださいました。

おかあさまは、今でも、
「Sさん、どうしてる?」と
私を気遣ってくださってるそうです。

トルコの方々はホントに優しくて、
すずの写真を入れるロケットを探しに一人で寄ったお店でも
うっかり泣き出してしまった私の話(しかもたどたどしい英語)を
静かに聞いてくださったりしました(なのに結局買わなかった)。



イスラム教はとても寛容な宗教で、
“善行を積めば天国に行ける”というのが根本の教えです。

その“善行”だって、
道端のゴミを拾う、困っている人に手を差し伸べる等々・・
ホントに生活に根付いたもので、
そうしたことの積み重ねで天国にいける・・と。
だから、“ポイント制”と考えれば解りやすいそうです。

コーランはそのための生き方を説いたもので、いわば、
「よりよい人生を送るためのガイドブック」

Gちゃんと「水タバコ」も経験!
150213 (6)

現在では、お祈りを奉げる人も随分減っていて、
そんなに厳格な宗教ではない、という印象を受けました。



日本に帰って、おかあさまに教わったお料理を作ってみました。
150213 (7)
4人分なので、一見、豪華ですが・・・
お母様にように綺麗にはできていません

でも、楽しかったトルコを思い出して、
とても良い時間を過ごすことができました


おまけ
イスタンブールのバザーでよく売られているわんこ人形
150212 anigif
ローマ帝国時代のわんこに似てるところ がポイントです!

「沢山買うからまけてよ」と頑張って値切ったら、
「ほっぺにちゅ~させてくれたらまけてあげる」と言われ、
止む無くほっぺを差し出したら、唇にちゅっとされたっ!

イスラム教徒さん!

それは、“悪行”なんじゃなくてっ!?

    □     □    □    □    □    □    □

御協力をお願いします!→「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

    □     □    □    □    □    □    □

HP→『ペットロス互助会~虹の橋の輪』 参加者募集ちう!
HP上でブログをリンクさせて頂きます
経験者はもちろん、明るいブログをお持ちの方の参加もお待ちしております。
ご希望の方は、当ブログのコメ欄にブログ名、アドレス、HNをご記入ください。
*只今、諸事情によりほぼ休止中ではありますが、
 6月にはなんとか再開しよう!と思っておりますので、
 募集は続けさせて頂いております。
 よろしくお願い申し上げます。

    □     □    □    □    □    □    □

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
ママへの応援、お願いします。by すず 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ひま子さんへ

ブルーモスク周辺でも
コーランが流れてる=お祈りの時間、
道は人で溢れてたわ。
みんながみんな、
時間通りにお祈りするわけじゃないことが、
よくわかりました。

鶏むね肉にライスを詰めたもの
ピーマンにケチャップライスを詰めたもの
おなすにケチャップライスを詰めたもの
ブドウの葉でライスを巻いたもの
等々・・(ライス詰めるの好きやなあ・・)
日本人にも(ブドウの葉は厳しいけど)
かんちんにできるものばかりなんですが、
肝心なのは香辛料でして・・・。

おかあさまに教わって買って帰りましたv-411

日本でも簡単に手に入るクミンを入れれば
トルコの味になるようです。
香りが病み付きになりますよ~v-391

kanaさんへ

いえいえ・・異常に人懐っこいだけでして・・e-351

トルコ女性は、若い頃はスレンダーなのに、
お歳を召すと立派な体格におなりになることが多いようです。

「トルコ料理が美味しすぎる」からだと思います。

だから、作りたい!と思ったんですが、
“ぱっぱと”じゃないですよ~!
朝から悪戦苦闘したけど、
見事に型崩れしちゃった・・e-350

でも、気に入ったので、
あれから何度か挑戦していますv-220

みーちゃんズさんへ

「イスラム国」を名乗る輩とイスラム教とは、
全くの別物なんですよっ!
あんな連中のお蔭で誤解されて、
イスラム教徒の方々がお気の毒でなりません!

初めてのコーヒー占いですずe-415が出たので、
もう一生、コーヒー占いはやらないわ。
大切な想い出にするんだ~e-446

めろちゃんの11日もみるくちゃんの19日(すずe-415と一緒)も
忘れてませんよe-445
ただ・・無理に思い出させるようなことになっては・・と思い、
こっそりお供え物をさせて頂いてますe-420

No title

リンク有難うございまっす!

わぉー 私も世界3大料理のひとつの
トルコ料理食べてみたいものですわぁi-175
Gちゃんをはじめ、ご家族の暖かいおもてなしを
うけられたんですね♪
コーヒー占いも
私も同じ状況なら号泣もんですよっ(笑)

以前テレビでフィフィが過激派の事を
「本当のイスラム教徒の信仰はあんなんじゃないから!!」
て言ってたなー。
「そりゃーそうやろうな。真面目に信仰してるイスラム教徒には迷惑な話やで」
と思いつつ私も観てました。

今日もすず♥ママさんのお陰で勉強になりましたわん☆


No title

本当色々な国に行って
色々な方とお友達に
成れるすずママさん~
とっても素敵ですよねv-345

占いですずちゃん
嬉しくて泣いてしまったすずママさん
に優しく接してくださったお母様も
とっても暖かな方で心が癒されましたね。

お料理も帰宅してすぐ
ぱっぱと作れるすずママさん~
やっぱり何をされても凄いな~と
想いました~v-345

No title

ママさんいろいろな国の人とお友達なんですね。
イスラムと聞いてう~~んと思いましたが
いいお友達だったんですねぇ。

占いですずちゃんが出て来たの。
うれしいねぇ。

先日はとわにお祝いコメントありがとうございました。
これからもとわ共々宜しくお願い致します。
プロフィール

すず❤ママ

Author:すず❤ママ
すず❤と申します。
2002年4月7日仙台生まれ。
丸顔だけど、
れっきとしたパピヨンです!
2011年4月19日から
虹の橋のたもとで
ママを待っています。

☆すず❤関係者☆

こま(ビーグルMIX)
 すず❤の姉。
 2001年10月23日生まれ。
 2016年5月14日から
 虹の橋のたもとで
 パパを待っています。


はな(M.シュナウザー)
 すず❤の妹。
 2003年4月22日生まれ。
 富山在住。


もみ 
 すず❤の娘。
 2005年9月21日生まれ。
 大阪在住。


くぅ 
 すず❤の孫。男の子。
 2007年9月30日生まれ。
 大阪在住。


こすず❤(ポメラニアン)
 すず❤の後継者。
 2010年8月22日生まれ。
 大阪在住。


ちゃおさん 
 すず❤の叔父。
 1999年3月6日生まれ。
 2012年1月8日から
 虹の橋のたもとで
 ママさんを待っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


月別アーカイブ
最新トラックバック
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR